「世間とは逆を行く」ニトリとアパが不景気のたびに大きくなれるワケ 競合他社が意思決定できないタイミングで、一気に資金を集中投下するアパ。 好況の時は投資を半分に抑え、不況になったら投資を2倍にするという「世間とは逆を行く」発想起点に立つニトリ。 コロナ禍だからと言って後ろ向きにならず、好機ととらえる発想にこそ成長の鍵があります。チャンスとはピンチの中に隠れているのです。president.jp「世間とは逆を行く」ニトリとアパが不景気のたびに大きくなれるワケ ライバルが動けない、だから攻める不況に強い会社にはどのような特徴があるのか。マーケティングコンサルタントの酒井光雄氏は「特徴は大きく8つに分類できる。今回は『不況逆手型』のアパグループとニトリホールディングスの強さの秘訣を紹介しよう」——。